マイル旅マスターの為にしたこと

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
今回はマイル旅マスターする為にしたことの記事になります。

まだまだマスターへの道中ではありますが、短期間で実用レベルまで駆け上がった感はあります!

これは何か新しいことをやるときに使える考え方なのでゆっくりしていってね!

1.なぜ大量にマイルがあったか

私がマイルを貯めはじめたのは5年くらい前になります。

子供がある程度大きくなった時に飛行機旅をしようと貯めていました。

ちょうどそろそろ使うぞー!ってタイミングでコロナが来たため使えずに放置していましたが、マイルの期限切れを目前にし弾丸マイル旅を計画しました。

(3回目のマイル旅あたりでマイル期限の延長が発表された為、一旦、弾丸旅休止中。)

計画時点のマイル残高16万マイル。。。

羽田⇔福岡 or 羽田⇔新千歳 を家族4人で1往復して2.4万マイル~なのでなかなか減りません笑



2.マイルの使い方知らんw

たぶん多くの方が勘違いしていると思うんですけど、私も知らないこともあるんです笑

仕事でしか飛行機乗ったことないので、チケットは勝手に送付されてくるパターンしか知らない私はチケットの買い方からわかりませんw

ましてやマイルでとる方法知らんけどw状態!

空港も数年利用していないのでシステム変わってるかも?

そもそもANAの飛行機のったことないわw

羽田空港の駐車場の空き具合わからんw(仕事で行くときは電車か深夜バス)

空港内で子連れで時間潰せる場所知らんw

と初心者丸出しの状態です。

皆さんは初心者丸出しの状態から何日悩みますか?

私は1晩調べて1日行動しました。

まずは基本に立ち返りわからないことをまず書き出します。

①マイルでエアチケットとる方法

②チェックイン~搭乗までの手続き(最新版)

③空港の駐車場の位置と混み具合

④空港内で時間が潰せる場所



3.調べてわかることと行った方が早いこと

①~④の疑問に対して全てネットでも調べることは可能なんですが、特に③はオンラインシステムとのズレ具合まで確認したい為、行った方が早いわwwと空港に遊びに行ってます。

空港に遊びに行けば④もある程度把握出来ますし、①・②の確認もとれます。

①・②については最新のYouTube動画をサラッと1回眺めて終了です。

全体の流れが把握出来たらあとは何とでもなるので、行動あるのみです!

第1弾!福岡旅行の記事はコチラ

第2弾!広島空港と第3弾鳥取空港の記事はまだ書いてません。

第4弾!新千歳空港旅行の記事はコチラ

当たり前なんですけど、第1弾と比べて第4弾はだいぶ余裕が出来てます。それだけ最適化が進んだということなんです。

この辺は悩むよりやってみた方が早くて、やりながらやり方を最適化していきました。

あっマイル使わなきゃ!って思ったけど初心者丸出しの状態だったのが1/14

試しに空港行ってみたのが1/15

第1弾は1/20

第4弾は2/18です。

思い立った翌日に行動し、翌週には実践してます。

恐らく上位10%以内に入る行動スピードだと思います。

短時間ですが誰かに教えられるくらいにはマスターしたと思ってます笑

私が知っている「この人凄いな」って思う人の行動スピードもこんな感じなんですけど、このスピード見て「えっ?」って思った人は、伸びしろがあります!



4.情報にふりまわされる時間は無駄

世の中には情報が溢れています。 私も色々なおススメ情報を発信していますが、100%どんな人にも当てはまるおススメ!なんてものはほぼありません。

9割くらいの人はやった方が良いよ!ってレベルは充分おススメ出来るレベル!というやつです。

これは使い方やその人が置かれている環境によって最適解が変わるからです。

ただ何にもわからない状態よりは、かなり良いポジションにいける選択肢であることは間違いないので、いろんな人がおススメする情報というのは最初の1打としてはめっちゃ有効な手段です。

良くあるパターンなんですが、インフルエンサーが色んなものをおススメしていてどれが良いのかわからない!と立ち止まって悩んでしまうパターンです。

スタートラインにもたっていない状態で最適解を選ぼうとするのは、明日の私の行動を完璧に当てようとするくらい無駄です。

知らんものを予測しても精度が低いんです。

多くの人は最初から最適解を求める傾向があるんですが、ゴルフに例えるとドライバー握ったこともないのにホールインワン出す方法を悩むようなものです。

無駄でしょ?笑

まずは今より良い選択肢を選んで行動に移す!ってめっちゃ大事です。

曲がり角曲がった先に行けば違う景色が見えます。そこでもっと良い選択肢を探しましょう。

2~3回くらいで最適解に辿り着きますし、スタートラインで足踏みしてるよりも確実に早いです。

ゴルフに例えるとアプローチを何回も打つイメージなんです。

ゴルフは打数で競いますが、人生は同じ時間の中で競います。

何回試そうがゴールに先に辿り着いたら勝ちです。

このルールなら行動した人が勝てるのは必然なんです!

まぁ別に勝つ必要はないよね?ってのは論点がズレるのでスルーします。

生活環境良くしたいな!と思った人だけ試してみて下さい!

5.まとめ

1.行動することの大切さ。

2.悩んでも答えが出ないならサイコロ降って決めちゃえば?

3.おすすめ情報はまぜるな危険

このページには セコ技 と検索すると速攻で辿り着けます。

0 件のコメント :

コメントを投稿