【家計の見直し】ライフプランシートを記入してみた!


こんにちは!
きゃなです(@pooh_kakei_lv3)



今回は家計の見直し時にオススメしたいライフプランシートの記事になります



1.ライフプランシートとは?


1.ライフプランシートとは?
ライフプランシートとは簡単に言えば、人生計画書です

家族全員のライフプランを同じ時間軸上に並べることで、イベントタイミングや必要なお金を見える化することが出来ます

そんなこと言ったって先のことはわからないよ!って思う人も居るかもしれませんが、細かいところはわからなくても全体像の概略がわかれば都度補正することが可能です

ざっくりでも充分意味のあるものですので是非一度やってみて欲しいと思います

今回使用しましたこのライフプランシート!なんと無料配布されているものになります

節税のプロフェッショナル F.laboさんのブログにてダウンロードが可能です!(ありがたや~

F.laboさんのブログはコチラ!

2.ライフプランシート記入してみた


2.ライフプランシート記入してみた




ぱっと見てまず感じるのが配色やレイアウトのセンスが素晴らしい!

この完成度のものを個人で作成してしまうスキルが凄すぎますね・・・

使用してみると、さらに凄いことがわかります!

年収を記入すると、手取り額と傷病手当金が自動計算!

遺族年金の表から概算金額を読み取ります

生活費を入れると夫婦どちらかに不幸があった際どのくらいのお金が足りなくなるのかまでわかります

傷病手当金から入院時の生活費についても確認することが可能です

細かいところですが、記入しなくても良いセルが編集不可になっているところも素晴らしすぎます!

気配りが神ですね!

※きゃなが記入したのは初期バージョンのものですが、現在はバージョン2.1にグレードアップしております



3.ライフプランシートからわかる事


3.ライフプランシートからわかる事

我が家は一馬力なので、経済面でよりピンチになるきゃな不幸時に絞って書きます


①親に不幸があった時の備え

1馬力の我が家にとって大黒柱の収入源が無くなると正直厳しいんじゃないか!というのが正直なイメージとなりますが、ライフプランシートを記入して、遺族年金が概算で14万円出るとわかりました


毎月の必要な生活費は24万円で、不幸発生時は住宅ローンの7.4万円が無くなります

ざっくり必要な生活費は17万円として、不足額は毎月3万円です

児童手当・ソーラー売電(毎月平均1.5万円程度の収入)は計算にいれていない状態ですが、死亡時の保険金は1,870万円降りるため、葬式代などを引いても充分な生活が送れると判断出来ます

20年間の不足額
3万円×12カ月×20年=720万円

ソーラー分(毎月1.5万)差し引けばさらに不足額はさらに半分程度と考えられます

このくらい余裕があれば子供が大きくなった時にたとえ出費が増えても普通の生活は可能であると考えられます

嫁が働くという選択肢も保険として残っているのも大きいです

大学費用も二人分ほぼ貯まっている状態なので、プラマイゼロの生活が可能であればまず問題無しと考えています


②親が入院した時の備え

傷病手当金が23.5万円出ることがわかります

毎月の生活費は24万円なので、不足分は5,000円になります

ここに入院費用が年収に応じた限度額適応を受けたとして保険適応内なら約9万円以内に収まるものとして、組合健保からの付加給付金が5万円支給されます

入院費用としての不足額は約4万円となります

生活費の不足分と合わせて不足分は4.5万円となりますが、この金額は最初の3カ月のみです

多数該当となる4カ月目からは限度額が44,400円となるためほぼ±0の生活が可能と言えます(傷病手当金は後払いのため、支給までの間は貯金で対応)

我が家は入院保険未加入となりますが、その理由が貯金で充分対応可能と考えているためです。(がん保険は加入しています)

今回ライフプランシートを記入してあらためてその確認をすることが出来ました


③教育費に対する備え&老後の備え

教育費については現時点で8割方完了しており、来年から大学費用を支払ってもなんとかなってしまうという状態です

固定費削減を本気でやると保険にもなります


不幸発生時に不足するお金が毎月3万円なのか、10万円なのかでは必要な保険料は全く変わります


個人的には、まず固定費削減による家計改善を行い、そのあと保険を見直すという順番をオススメしています

保険の見直しが完了したら教育費を貯めつつ、投資にもチャレンジして欲しいです

投資が出来ると老後の備えが楽になります


今の厳しい世の中、ライフプランシート作成時点で、なんとなくでも問題なさそう!となるパターンは正直あまり無いと思います

しかし、ちょっと調べてみるとお得に生活する方法が簡単に見つかる時代です

管理人もここ3年くらいでびっくりするくらい生活が変わりました

5年前の状態でライフプランシート作成したら子供が高校に入る前に貯金が底を尽くレベルでした・・・

そんな状態から抜け出すためにやってきた家計改善に繋がるセコ技の数々は、こちらのセコ技リンク集にてまとめています

このブログが少しでも役にたったら幸いです


4.まとめ


4.まとめ
・ライフプランシートは人生の計画書!将来の不安を減らす全体像の把握が可能

・早めの準備が余裕ある未来への近道


今回はあまりセコくない内容でしたが如何でしょうか?


ライフプランシートはバージョンアップされていますので新しいシートも気になるところですね!(もう一回やってみようかな笑


進展がありましたらまた記事にしたいと思います!



はじめましての方へ
節約や投資・・・何から始めて良いかわからないという方のためにリンク集を作成しました

まずはコチラのセコ技リンク集をご覧ください

0 件のコメント :

コメントを投稿