SFC修行します!

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
前の記事でサラッと出したSFCというワードに反応なさ過ぎて逆に記事にしようと思いました。(チガウ)

そうかこれが狙いか!(モットチガウ)

さーて今回の記事はSFC修行についてです!

1.SFCとは!

SFCとは・・・スーパーファミリーコンピューター(チガウ

スーパーフライヤーズカードの略で、ANAの上級会員のみが発行を許されるカードになります。

そのハードルは高いのですが、近年の修行ブームもあり・・・持ってる人も増えてきました!

発行条件は、プラチナ会員以上(プラチナ or ダイヤモンド)の会員資格を得ること!とても厳しいものになります。

毎年資格条件を達成しないと失効してしまう会員資格とは違い、1度達成した際に発行出来るSFC(年会費有料のクレジットカードに付帯)を維持するだけで、プラチナ会員同等特典が継続される。めっちゃお得なやつです!

仕事で飛行機利用する人以外は毎年50万円以上も飛行機乗り続けることはまずないので、1年間だけ何回も乗ってSFCを発行するスタイルが通常コースになっており、その過酷さからSFC修行と言われています。

家族で乗ったら2回で達成とか思うかもしれませんが、本人分しかカウントされないPP(プレミアムポイント)が判定条件になっているので、1人で約50万円分飛行機に乗る必要があります。

ちなみに最大効率に近い乗り方して1人50万円程度なので、適当にやったら80万円以上も普通にありえるやつです笑

それでも取りに行く人が後を絶たないスペシャルなカードです。


2.めっちゃ良い特典の数々

①スターアライアンス系列(ANA含む)のゴールド会員やビジネスクラス利用者が使えるラウンジが利用可能

エコノミーでもマイルで取った特典航空券でも豪華ラウンジが使えるとか奇跡ですね!

カードラウンジとは違ってお酒も飲めます!国際線には軽食まで付いちゃう!

出張時にスターアライアンス系のチケットが来たら「自分こっちなんで・・・」って言えるやつです。

なんと!同伴者1名も付いていけます笑

②手荷物受取が優先!

混んでる時とか地味に時間取られるんです!でもSFC会員の荷物は最初の方に出てきます!

③搭乗順が優先!

行列嫌ですよね!ダイヤモンド会員とはレーンが違いますが、2~3番目に呼ばれるようになります!

通過時の音も変わります笑

④チェックインカウンターが優先!

行列嫌ですよね!(オヤ?

⑤国内線が先行予約可能!

予約取りづらい時も安心!ちょっと余裕があるってだけで行けるかどうかが変わるので、かなり変わります!

⑥キャンセル待ちが優先になる!

もう何もかも優先してくれるのでほんとメリットだらけのカードです!



3.どうやったら貰えるの?

ではこのSFCを発行する為にはどうしたら良いのか?

それが修行です!

一問一答形式で行きます!(ドウシタw


問い.修行って何するの?

A.ANAの飛行機沢山乗ります。


問い.効率の良い悪いってある?

A.コスパで言うと羽田⇔那覇をひたすら往復するのが効率が良いです。変化を楽しむ羽田・那覇・新千歳の三角飛び派もいます。


問い.実際どのくらいの頻度でやるの?

A.1年間で達成すればOKですが、3月までに達成すると新年待たずに4月から特典が使えるので、1~3月が人気です。それ以外の人はローシーズン狙ってやると効率が上がります。


問い.羽田⇔那覇何往復すれば良いの?

A.プレミアムクラスなら9往復、レギュラーシートなら17往復くらいです。詳しくはシミュレーターがあるので調べてみましょう。(PP:50,000で達成)


問い.修行過酷過ぎない?

A.修行ってそんなもんでしょ?

ちなみに1日2往復する場合は、最初のチェックイン時に、その日の予約分を全て発券してもらわないと制限エリアを出る時間が無い時もあるので注意です。


問い.全て発券って2往復分とか恥ずかしくない?

A.これは通らねばならぬ道なんです!(相手も慣れてるので大丈夫!

1往復目は往復で別の飛行機に乗りますが、2往復目は遅延が恐いので、同じ飛行機にします。同じ飛行機なら到着が遅れれば出発も遅れる為、間に合います!(ただ乗ってるCAさん達も同じです笑


問い.なんでそんなに頑張るの?

A.マイルは簡単に貯まるって記事を書いたと思いますが、家族で年4回くらいの飛行機旅は普通にいけるようになります。その旅全てにSFCのメリットが乗っかるわけです!

プレミアムクラスシートでは無いですけど、同じラウンジが使えるだけで旅がレベルアップします!空港も目的地になるんです。最安航空券をとっているのにプレミアムクラスみたいな扱いになるなんて・・・とんでも仕様だと思います!


問い.実際何往復予定?

A.平凡なサラリーマンなので、土日で4往復を月2回、2か月16往復で達成を目指してます。


問い.ちょっと足りなくない?

A.(頭の回転速いなw)予約時点で2回プレミアムクラスを入れるか、アップグレードで3回プレミアムクラスを入れると16往復で達成出来ます。私と全く同じ旅程で、もう一人修行僧が同行する為、アップグレード3回でプレミアムクラスを入れる予定です。


問い.なんで予約時点で2回プレミアムクラス入れないの?

A.コスパ的には予約時点で2回プレミアムクラスを入れた方がコスパは上なんですが・・・同行者有り(2人同時)でやる場合、交互にプレミアムクラスを入れれば、同行者1人はプレミアムクラスラウンジに入れる為、全8日間中・・・6日間はプレミアムクラスラウンジが使えます!お互いにメリット享受することで実質半額になるので、2人同時に修行する場合はアップグレードがおススメです。


問い.SFC付けられるクレカって決まりある?おすすめは?

A.候補は沢山ありますが、おススメはANA VISA ワイドゴールドです。年会費抑える技をつかうとワイドカード並みの年会費で持てます。



こんな感じでクレジットカードにスーパーフライヤーズカードの文字が追加されます。


問い.1つ前の記事でANA アメックスおススメしてなかった?

A.おススメしてます!修行でちょうど50万円くらい使う為!修行時にANA アメックスを使用するだけで上乗せ20,000マイル貰えます!カードラウンジも使えるし搭乗マイルも1割増しされるので、修行前に発行しておくのおススメです!




問い.ANA アメックスとANA VISA ワイドゴールド両方用意して修行しろってこと?

A.そうです!これが多くの人にとって最適解になります!


問い.SFC付けるクレカは既に持ってるやつでも良いの?

A.SFCが付けられるものなら既に持っているクレカに付けるのが順番的にも正解です!たまにSFC修行は完了したけどクレジットカード審査で落とされることがあるので、発行してから修行しましょう。(SFC追加なら審査は無い為)


問い.一人で達成して家族は特典の恩恵あるの?

A.あります!SFCは家族カードにも同様の特典が付く上に、ラウンジなどはカード1枚に付き同行者1名OKなので、家族カード1枚付ければ家族4人で利用可能です。

空港って基本激混みなので、ラウンジ行って飛行機見ながら飲み物飲んだり、家族まとまって休憩出来る場所ってホント貴重です!



写真は羽田空港のカードラウンジです。羽田のカードラウンジはめっちゃ広くて快適な空間が広がっています。各席にUSBとコンセントがあるので、空港で充電シートの争奪戦しなくて済みます笑

問い.そういえばパソコン記事とかもう書かないの?

A.次の記事で予定してます!

(おっ・・・そろそろ疑問は消えたようだ!



4.まとめ

1.SFCはマイラーの必須カード!特典有りすぎてまじヤバい!

2.修行するなら羽田⇔那覇のレギュラーシート往復がおススメ!

3.難易度高いけど、同行者1名いるとだいぶ楽になります!

0 件のコメント :

コメントを投稿