こんにちは!
きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
今回はコスパ最強キッチンアイテムシリーズ第3弾!鍋選び編です!きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
1.天ぷら鍋のおススメ
天ぷら鍋に求められる機能は、油の温度を一定に保てる機能です。その為に必要な要素は、伝導率と蓄熱性になります。
先におススメの天ぷら鍋を貼りますね!
リンク
■おススメポイントは3つ!
①底が平であること。
大量の油を使うと、揚げ物の難易度が下がります。
しかし、家庭で大量の油を使用した揚げ物は現実的ではありません。節約派の主婦は半身浴状態で揚げ物をするからです。
半身浴状態で使うことを考えると底が丸い天ぷら鍋は深さが変わってしまう為、使い勝手が悪い!デメリットしかありません。
つまり家庭での使い勝手を考えると底が平であることはメリットなんです!
こちらの天ぷら鍋は、ガス・IH兼用なのでIHの効率を考えても底が平であることは有利に働きます。
②鍋自体の厚みがあること。
厚みがあるということは蓄熱性が高いということなので、揚げ物投入時の温度変化を少なくすることが出来ます。
温度を一定に保てるというのはおいしい揚げ物をする上で重要な要素です。
③鉄鍋であること。
プロが愛用する天ぷら鍋は熱伝導と蓄熱性に優れた銅鍋が多いです。
銅鍋のデメリットはコストになります。はっきり言って高いです。
銅の次に伝導率が高いのはアルミですが、アルミは蓄熱性が低いです。
はっきり言って天ぷら鍋には不向きです。
ステンレスは蓄熱性は高いですが、伝導率が低いです。
こちらも天ぷら鍋には不向きです。
熱伝導と蓄熱性とコストの3つを高い次元でバランスとれているのが鉄鍋なんです。
鉄を使うことにより銅と大差ない性能を維持しつつコストを抑えることが出来ます。
つまり、この天ぷら鍋はコスパ最強ということです。
おススメの廃油処理方法についてはコチラ
2.圧力鍋のおススメ
圧力鍋購入の際に考えたいポイントは、メンテナンス性・コストです。鍋としては比較的高機能で高効率な圧力鍋ですが、デメリットがあります。
蓋部分の構造が複雑なので、洗う手間が面倒なこと、めっちゃ高いものが存在することです。
まずはおススメの圧力鍋はコチラ!
リンク
まずびっくりなのが、とんでもなく安いということです笑
■おススメポイントは3つ
①蓋部分の分解掃除が簡単
圧力鍋の使用を躊躇させる一番の問題点は使用後の蓋を洗う手間では無いでしょうか?
この鍋蓋は弁部も簡単に外せて洗うのも簡単です。
圧力設定も低圧・高圧設定が可能で、野菜も肉もびっくりするくらい柔らかくなります。
②ガラス蓋も標準装備で付いてくる
煮込む際は圧力かけたいけど、煮込んだあとはガラス蓋でも良いですよね?
ガラス蓋がついているので、普通の鍋としても使用可能です。
圧力鍋と普通の鍋の違いは蓋だけなので、これ一つで両方使えるのはヤバいですよね!
色々な鍋を持つと収納も考えなければいけませんが、蓋違いで両方使えるのであれば収納場所も悩まなくて済みます!
しかもこの圧力鍋、蒸し器オプションまで付いてます!
③安いのに10年保証
世の中には高級圧力鍋が沢山ありますが、この価格帯のものに10年保証が付いてるんです。
これは言い換えると10年以上壊れる心配はない!というメーカーからのメッセージです。
えっ?なんでそうなるんだ?って?この価格帯のものを数年毎に交換されてたら利益出ませんよね?
壊れるくらいならそんな保証付けないで売った方が良い!
つまりそういうことです。
3.まとめ
・コスパ最強の天ぷら鍋は底が平で厚みのある鉄鍋!・圧力鍋は10年保証が付いてて使い勝手も良いアイリスオーヤマがおススメ!
はじめましての方へ
節約や投資・・・何から始めて良いかわからないという方のためにリンク集を作成しました
まずはコチラのセコ技リンク集をご覧ください
0 件のコメント :
コメントを投稿