SFC修行開始!

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
ついに開始しました!

SFC修行1日目!

本日はついに開始したSFC修行1日目の様子と注意点を記事にしたいと思います。

それではゆっくりしていってね!

1.いきなりつまづくw

SFC(スーパーフライヤーズカード)取得の為に無駄に那覇⇔羽田を何往復もする通称SFC修行ですが、通常あり得ない同じ区間を2往復する為、いくつか注意点があります。

1区間目のチェックインをチェックインカウンターへ行き、その日の予約全て発券してもらう。

これが1つ目の注意点。

羽田→那覇へ行き1時間も経たないうちにまた飛行機に乗る為、通常ルート(保安エリアを出てまた保安検査を通る)で飛行機に乗る時間が無い場合が出てきます。

遅延した上に行列に並ぶとか無理ですw

その為、1番最初のチェックイン時にチェックインカウンターへ行き、その日の予約全てのチェックインを済ませてしまうことによって、保安エリアでの追加手続きゼロで、保安エリアに居続ける。って技がコチラになります。

まずここで問題が勃発します。

「本日の予約全て発券お願いします。」

「やれるかわからないんですけど試してみます。」

(やれるかわからない??もしや・・・これは修行僧の対応したことないパターン・・・)

「すいません。1区間目しか出来ませんでした。那覇降りたところにANAカウンターがあるので、そこで2区間目のチェックインお願いします。」

(修行僧の相手に慣れているから、この手の手続き大丈夫だと思ったら・・・そうでもなかったようです。)

仕方がないので、那覇降りてすぐ自動チェックイン機でチェックインをしました。

保安検査エリア内の自動チェックイン機は全く混んでいない為、この方法でも良くね?って思えるくらいすぐ出来ました。

ANAカウンターは35番ゲートのとなりにあります。(降り口もこの周辺となります。)



スマホからオンラインチェックインも出来るんですけど、1日2往復する場合、1区画目の保安検査通過時に重複区間があるとエラーが出てチェックインカウンターに連行されるwwという恥ずかしめを受けます。

以下の区画で①の保安検査時に③のオンラインチェックインはしないままで通過するか、チェックインカウンターへ行き①~④全てチェックイン済みにしてもらって4枚発券してもらうか。(チェックインカウンターで対応して貰うとこのエラーは出ないようです。)

このどちらかでないといけません。

ちなみに後者の方法で通過しようとして出来なかったというのが今回最初のミスですw

参考に乗り継ぎ間隔も記載します。

①羽田→那覇

(約1時間、保安エリアに居続ける。)

②那覇→羽田

(約2時間、保安エリアに居続ける。)

③羽田→那覇

(約2時間。保安エリアに居続ける。)

④那覇→羽田(③と同じ飛行機)

①・②・④はスマホでオンラインチェックイン→ANAカウンターの自動チェックイン機で発券。のパターンでいけるんですが、③のみスマホからのオンラインチェックインのみでOKでした。

というか③を他と同じく自動発券機通したら通過は問題無いのですが、なぜかエラー出ましたw(同じじゃないんかいw

那覇でのチェックイン操作は保安検査通過時に貰う黄色い紙が出ないパターンになるんですけど、羽田の乗り継ぎ時は黄色い紙が出るパターンなのでチェックイン手続きが重複したものと思います。

この辺の対応同じにして欲しいですw

ちなみに②④をスマホのオンラインチェックインのみで済ませようとすると飛行機乗れません。

一旦保安エリア出たあとオンラインチェックイン→保安検査通過 のワンセットでチェックインが完了しますが、保安エリアに居続けた場合、保安検査通過していない状態と同じになってしまいます。

このままにしておくと予約が自動キャンセルされますwww

なので①のチェックイン時に全て発券出来なかった場合は、②以降ANAカウンターでのチャックイン作業が必要になります。

ただ!③の乗り継ぎ時だけちょっと違っていて乗り継ぎゲートから保安検査場に移動するパターンだからなのか、チェックイン機もあるけど、スマホからのオンラインチェックのみで発券しなくても大丈夫!ってことみたいです。



2.2往復目は同じ飛行機にする

これ地味に重要です。

1便目は遅延率少ないですが、後半になればなるほど遅延が積みあがってしまう為、遅延時間が増えます。

同じ飛行機(便名の数字が連番)にしておくと、到着が遅れたら出発も遅れるので安心です。

あとプレミアムクラスを入れる場合は、プレミアムクラス乗る前がプレミアムラウンジ使えるタイミングになるので、③か④の区間がおススメです。

(早朝の①でとった場合は前日に利用可能です。)

プレミアムシート控えめに言って最高でした。









3.まとめ

1.重複区間がある場合のオンラインチェックインやりすぎは危険。

2.プレミアムクラスは最高。

0 件のコメント :

コメントを投稿