ファミレスの企業努力って凄い!

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
今回は本日ファミレスでの出来事を記事にしたいと思います。

何気ない日常の対応って性格が出ますよね!

それではゆっくりしていってね!

1.注文から到着が遅い

注文が遅い時の対応って性格出ますよね。

土曜日の昼時、めっちゃ混んでました。

注文からの料理の提供は、確かにいつもより時間がかかっていました。

隣の席にいた50代後半くらいに見える方から・・・

『後から注文した人が先に提供されてるんだけど、どうなってるの?』って言った人が居るんです。

(いや見りゃわかんだろ?混んでんだよ。そもそも時間のかかるものもあれば、すぐ出せるものもあるのに全て順番通りに提供してたら、もっと提供遅くなるわ。良い年してそんなことも想像出来ないのか・・・)

と店員さんの心の声を想像したんです。

並ばず、待たずに食べたければ高い店行けば良いんです。

しばらくして反対側の60代のテーブルに料理が提供されます。

『混んでて大変だね。ご苦労様。ありがとう。』

両隣の対応が両極過ぎます。

(そうそうその対応!めっちゃ良い!聞こえてるか?そこのおじさん!)



2.対応の違い

最近のファミレスって料理のレベルめっちゃ高いし、お値段安いし。

この物価高のご時世めっちゃ助かる存在なんですよね。

そんな折、コスパ高過ぎる存在に慣れちゃったのかな?ともとれる発言を目撃してしまったわけですが・・・

そういうの当たり前じゃないんです。

私コスパ大好きなので、たまに高いお店も行くんですけど、安いお店はもっと行きます。

安いお店に何もかも完璧を求めるっておかしな話なんです。

そもそも最近のファミレスや100円寿司ってレベル高過ぎです。

同じことやれって言われても、どう成立させているのか想像が難しいレベルのビジネスモデルです。

そのおじさんが働く職場に行って、『なにこれ注文書?字は汚いし、計算間違ってるし、時間かかり過ぎだし、ちょっと朝起きて顔洗うところからやり直してくれる?』って言ったら絶対怒ると思うんです。

この安い給料でそんなことできるか!って・・・

言い返さずに丁寧な対応した店員さん、もはや神ですよね?



3.正しい方が損する世界

神様のような店員さんが損する世界っていろいろ間違っていると思うんです。

そんな様子を見ていると、私の対応基準を世の中のスタンダードにしたいとか考えてしまうんです。(マテ

私の対応基準は、出来る限り相手に合わせる。です。

同じレベルで勝負すんなwって話もあるんですけど、同じレベルで対応しないとやってる方はわからないんですよね。

ファミレスでそんなことしたら、一部を切り抜かれてお店が潰れてしまうかもしれませんが、正しい方が損をする事態は防げます。

理不尽なクレーム入れたやつ、その店出禁。

もしくは、優先提供料金設定したら良いと思います。3倍くらいで笑

不思議なことにクレーム入れる人って優先提供料金払わないんですけど、理不尽なクレームの抑止力としては効果あると思います。



4.まとめ

1.ファミレスのコスパはヤバすぎる。

2.店員さん大変そうなので、値上げして良いと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿