わかりやすさUPで読解力が低下!?

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
今回も社会問題に対する記事になります。

YouTubeやInstagramの投稿ってめっちゃわかりやすいんですけど、わかりやすいまとめが増えたことによって、若者の読解力が低下している!ってのが事の発端です。

便利さがもたらした弊害とも言える内容ですね!

それではゆっくりしていってね!
(ゆっくり解説動画が大好きなんです笑)

1.読解力って何?

読解力とは簡単に言えば、文章を読んで内容を理解する力なんですけど、この能力実は人によって凄い差がある能力なんです。

この説明ですと文章の内容が正しく理解出来たら大丈夫!みたいなところありますけど、実際はもっと広範囲に及ぶ能力です。

読解力の高い人は書いていない情報まで読みます。

書いてない情報は読めなくない?って思いますよね笑

実は文章だけでは無く、視覚・聴覚・嗅覚・触覚からも情報は読み取れるんです。

同じ情報を見ても得られる情報量に差が出るということは得られる経験値も異なるということです。

これってめっちゃ勿体ないですよね?

学習効率に差が出るやつです!



2.色々な情報から読みとく

最近、JQエポスゴールドの記事をいくつか書いているんですけど、先週ちょっとアクセスが集中した時期がありました。

これ・・・気になってはいたけど、申し込みしてなかった方々が駆け込み申請してる???と読みました。

本当かどうかは定かではありませんが、たぶん合っていると思います。

ドラマなどで、「まだ温かい・・・近くにいるはずだっ!」ってのも読解力ですね!

電気暖房器具(エアコンなどヒートポンプ暖房を除く)は消費電力と発熱量はほぼイコールだということを知っていると業界最大効率!って書かれた暖房器具の広告がたいして意味のないものだとわかります。

(※エアコンに関しては電気を熱に直接変換していないのでこの法則にはあてはまりません。)

こんな感じで予備知識があると得られる情報が増えます!

少し雑学系に脱線させますね!

硬貨って面白くて色で違いがわかるものから、ほとんど同じに見えるけど微妙に違うものもあるんです。

1円玉:アルミ/1g

5円玉:黄銅/3.75g

10円玉:青銅/4.5g

50円玉:白銅/4g

100円玉:白銅/4.8g

500円玉:洋白銅(ニッケル黄銅)/7g

ドラクエとかで見かける せいどうのつるぎ って10円玉と同じ材質なんです!

スライムは倒せてもばくだんいわ叩いたら曲がるわwwwとか

重さの比較にも硬貨は使えます。

500円玉貯金などをして、枚数数えるの面倒な時に重さ測るのも有りだと思います!

あとは~30cm測定したい時に定規もメジャーも無かったら、A4の長辺が297mmなので、ほぼ代用可能!

半分に折れば約15cm!3分の1にしたら・・・知っていると読み取れる情報が増えます!

テストで定規を忘れてもワンチャン悪あがきが可能です!

さて話を戻します!

有名な実話なんですが・・・

少し慌てた様子で子供用のズボンとパンツを買いに来た人が居て・・・

店員さんはビニール袋と紙袋を渡したところ大変喜ばれたそうです。

この店員さんファインプレーですよね?

もちろん袋有料化なのに無料でもらえてラッキーとかの話では無いですw

読解力はこんな場面でも役に立ちます。



3.読解力低下がもたらす影響

発信者側の丁寧な作りこみによりわかりやすい情報が溢れたことによって、見る側の能力が下がってしまった影響は多岐にわたります。

五感から得られる情報量が減ってしまうのは学習効率の低下と同義です。

今までは適当で良かった会社の資料が、ちゃんと作りこまないと伝わらなくなるという面倒なことも考えられます。

これからは詐欺に利用されるケースも増えると思います。

詐欺までいかなくても契約書類系は注意が必要ですね!

ちなみに・・・これ気付いた人居ますかね?

JQエポスゴールドの記事にエポスゴールドから乗り換えた際にどうなるのか、確定情報がなかったので書かなかったんですけど全記事を読んでいた人には、私がエポスゴールドからJQエポスゴールドに切り替えている。ってのはわかるようにしていたんです。

確定情報は無くとも高確率で年会費永年無料になる!と読める根拠があったので最悪人柱でも構わん!と思ってやってます。

その根拠を書いておきますね!

■根拠
A.特典①~③のうち初回入会特典は①のみなので、エポスゴールドからの切り替えで対象外になるのは①のみ。

B.エポスゴールドからの切り替えでも②は対象になるという電話確認している人の記事有り。

C.②が対象になるのであれば③も対象になるはず。

D.従来の方法、アミュプラザでの切り替えであればエポスゴールド⇒JQエポスゴールドは年会費永年無料特典を引き継げており、今回はその切り替え申請がネットから可能になっただけ。

Dだけでも9割以上の確率で大丈夫だと予測出来るんですけど、もしダメでもBとCは保険になるので、まぁ高確率で大丈夫だろ!と判断をしました。

逆にこれが覆るのは合理的判断では無い為、年会費永年無料特典が引き継げない可能性はほぼ無いと見てます。

この辺も読解力フル活用してます笑

電話確認したら確実なんですけど、こういうの予測通りになったら嬉しいので答え合わせまでワクワクしたいタイプなんです!

根拠書くのは今回が初なんですけど、たぶん読解力の高い人には「きゃながやってるということは、大丈夫だって判断したってことだろ?」って情報が伝わっていると信じています笑



4.まとめ

1.上手くまとめてある情報は読み手の能力低下を招く。

2.読解力が高いと書いてない情報まで読めるので、経験値が増える!

0 件のコメント :

コメントを投稿