花粉症対策の現実的な最適解はコレ

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
花粉症の対策って薬物治療・レーザー治療・舌下免疫療法の3つが主な対策なんですけど、あまり知られていない良いのがあるんです。

今回はそんな花粉症対策について記事にしてみました!

ゆっくりしていってね!

1.鼻の粘膜を焼く

いきなり恐いやつです。もう恐いから却下!

却下でOK!ってやつですね!(ドウシタw)

局所麻酔で1回30分程度で焼けます。

即効性は無く術後1週間は鼻水・鼻づまりありますが、効果は1~2年続きます。

効果が長いことを考えるとデメリットは比較的少なく、舌下免疫療法と合わせて行うと互いのデメリットを潰しあえるのでおススメです。



2.ステロイド注射

副作用がヘビーなんですけど効果は1~3か月続きます。

だいたい花粉のピークシーズンをやり過ごせる為、結構利用している人は多いです。

注射モノにありがちなんですけど、副作用は大量に書いてあってちゃんと読むと恐っ!ってなるやつですが、影響が高いものは骨密度の低下です。

効果も強いんですけど、副作用も強いので特に若者にはおススメしません。

ちなみに副作用しらずに毎シーズン利用していた方が、花粉症発症した息子を連れて行ったところ、骨密度低下するから若いうちからやらない方が良いですよ!って言われて初めて副作用を知ったという逸話を知ってます。

(説明忘れられたパターンとかレアですね)



3.おすすめはコチラ

私のおススメはステロイド系の点鼻薬です。

1日2回で即効性があります。

注意点は多めです。

1日のMAX回数は4回。

1回使ったら3時間はあける

1年間で3か月以上の使用はやめるなどの注意点があります。

注射と違う点は、短時間で分解される為、副作用リスクが低いってことです。

副作用一覧には、骨密度の低下も書いてあります。

こういうのって使用頻度を守らないパターンも考えられるので、少しでも可能性があれば書かなきゃいけないんです。

訴訟とか恐いですからねっ!

でも考えてみて下さい。

半日で効果が切れるってことは、短時間で分解されるという表記と一致しますよね!

一応リスク回避の表記書いておきます。

ステロイド系なので副作用が心配な人は薬剤師・登録販売者と相談して下さい。

実際使ってみたら速攻効果が体感出来るレベルで効くし、効果時間も長いし、手間少なくてお手軽なので、めっちゃ良いと思います。

ステロイド注射みたいな1シーズン抑え込むようなものではありませんが、1日2回の点鼻薬で済むならめっちゃ良いと思います。

(花粉シーズンがこんなに快適だったことは無いので、体感レベルは正直ほぼ完封です笑)

■実際試したのはコチラ
(市販のステロイド系点鼻薬って結構種類あって恐らくどれでも似たような効果があります。ちなみに有名どころはコレではないです笑)





4.まとめ

1.久々の実用的情報。

2.ステロイド系点鼻薬は医者行くのめんどくさい方にめっちゃおススメ。

0 件のコメント :

コメントを投稿