世の中の対立してるようで対立していないものを集めてみた!

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
世の中には一見対立しているようで、実際対立しているんですけど、同じこと言ってるじゃんwwwってものが沢山あるんです。

「インフルエンサーの保険不要論」や「年金制度破綻」などがその典型ですね!

改めて読むとなんで対立してるの?ってなるのでゆっくりしていってね!

1.保険不要論争

不景気が続くと節約ブームが来ます。節約と言えば固定費削減!

その中で良く燃えるテーマが保険不要論です。

とあるインフルエンサーが保険要らねwって言ったのかは知りませんが、気付けば、保険不要派 と 保険必要派のバトルが勃発します。

保険不要派の人も実際に無保険なのか?って言うとそういうわけではありません。

これを正確に表現すると・・・

(最低限の保障以外!)保険不要派 と (最低限の保障は絶対!)保険必要派 の戦いです。

両者全く同じものを違う方向から言ってるだけですね。

実はめっちゃ仲良く出来るのでは?

ただ切り抜かれた情報を鵜呑みして「なんだ保険って要らんのか・・・」って思ってしまうのは間違いなので注意しましょう。



2.年金制度破綻論争

こちらも良くある論争。

年金破綻してる派 と 年金破綻しない派 論争!

1日3回は見かけますよね!

これも正確に表現すると・・・

(現行制度は維持出来ない=)年金破綻してる派 と (支給額は減るかもしれないけど年金制度は無くならない=)年金破綻しない派 の論争だったりします。

後者の人達、制度は破綻してないって言ってても生活は破綻しちゃうので、ちょっと心配になりますけど、支給額が減るってところまでは、どちらも同じ意見を言ってることがわかりますね!

めっちゃ仲良く出来るレベルで意見は一致しています。

ただ切り抜かれた情報を鵜呑みして「なんだ年金大丈夫なんだな・・・」って思ってしまうのは間違いなので注意しましょう。



3.吸引力の変わらない掃除機論争

これはもう3分に1回は見かけますね!

ダイソンの掃除機ですね!

吸引力の変わらない掃除機ですが、吸引力凄い派 と 吸引力凄くない派 論争があります。

公式のキャッチコピーは正直で 吸引力が変わらない と謳われている商品です。

これを正確な表現にすると・・・

(スティック型としては)吸引力凄い派 と (キャニスターと比べると)吸引力凄くない派

もしくは

(ヘッド部分で比較すると)吸引力凄い派 と (パイプ部分で比較すると)吸引力凄くない派

でもOKです。

吸引仕事率でキャニスター型掃除機と比較すると3倍弱差がありますが、吸引仕事率に合わせて床とヘッドの隙間が設定されているので、実使用上の吸引力にそんな差はありません。

この論争もどちらも正しいことを言ってます。

バランスって大事なので、例えばキャニスター型掃除機にダイソンの掃除機ヘッド付けたら吸引しすぎて掃除しずらいと思います。

そんなもんなんです。

あぁ・・・自分はココのことを言ってるけど、あいつはソコのこと言ってんのか・・・

別にどっちも間違ってないよな笑ってなったら争いは消えますね。

私が家電量販店の店員でダイソンの掃除機おススメするとしたら、一番の長所はゴミと空気の分離力なので花粉症の方に激推ししたいです。

花粉症の人におススメしたい空気清浄機&掃除機の記事はコチラ



4.まとめ

1.両側から物事を眺めると世の中はもっと平和になる。

2.戦争なんてどちらも正しいと思ってやってるよ。(ドラえもんの言葉)

0 件のコメント :

コメントを投稿