@13記事

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
87記事目!

そろそろ100記事達成したあとのことを考えても良い頃合いですよね?

さて問題です。100記事達成した私は、次にどんな行動にでるでしょうか?

続ける?やめる?旅に出る?

(まだ決めて無いので、残り13記事を書きながら考えます。)

本日は、私の好きな小話と本日の出来事を記事にします。

それではゆっくりしていってね!

1.選択肢の重要性

どこで見たかは忘れましたが、これは私の好きな小話です。

大学生になった息子に父親からのプレゼント。

父親「生活に困った時がきたら、この時計を売りなさい」

きっと良い時計なのでしょう。

しばらくしてお金に困る出来事が起こります。

信用していた先輩に騙されてしまい生活費に困まる事態となりました。

大学生は父親に言われた通り、時計を売ることに・・・

お店に持っていくと「この時計はちょっと買い取れませんね・・・」と一言・・・

えっ?どういうこと?と思って父親へ電話します。

すると父親から一言。

「追い詰められた人間ほど騙されやすいものはないから気をつけろ」

如何でしょうか?

一時凌ぎの救いではなく、このタイミングで真理をぶっこんでくるとか凄い策士です。

なぜ?って、困ってもいないのに人の意見に耳を傾ける人間は、ほとんど居ないからです。

私は最近ブログを毎日更新してますけど、誰かの人生を変えようとかは全く考えていません。

今日も好きなこと言おうwくらいのノリで書いてます。

人生を変えるのは他人の意見なんかじゃなくて、本人の意思です。

自分自身が正しいと思う選択したらそれで良いんです。



2.生活困窮者に〇万円配布

こういう政策ありますよね。毎回思うんです。

何の救いになるんだろう?って・・・

ちょっと良い思いをさせて、その後は元通りです。

まぁすぐ使ってくれるから配布してもすぐに戻ってくるwwって思惑もあると思いますが・・・

これは本当に救いなのだろうか?

やる気のある人集めて仕事スキル習得の為の支援とかした方がよほど意味があるのではないか・・・

結局、集めるのも再配布するのも経費かけてやるわけだから、こういうのってまぁまぁ無駄なんですよね。

再配布するくらいなら集めなきゃ良いくらいのやつです。

皆さんはどちらの救いがお好みですか?



3.本日の出来事

年度末なので仕事の評価について面談がありました。

いつも通り(主に私が)やる気のない面談です。

(個人的には、やったこと言わなきゃわからないくらいなら、そいつは居ないのと同じですし、仕事を投げている上司も仕事内容を把握していないのだから不要だと思ってます。)

上「来期から評価制度が変わって、成果をちゃんとアピールしないと悪い評価がついてしまうようになります。」

(知ってますけど、そんな制度にしたら仕事が出来るやつではなく、アピールが上手いやつが上にいってしまうのでは?何も困らないのでどう反応したら良いのかは謎です。)

~中略~

上「例えば給与ランクが一つ下がる状況になったらどうなの?」

私「全然OKです!例えば今のランクだからやっている〇〇とかやらなくて良いんですよね?是非お願いします!」

上「えっ?現状維持も必要ないの?」

私「ツーランクダウンでも生活レベルは変わらないので大丈夫です!でもそこまでいったら暇潰しでも会社に来る意味が無くなるかもしれないので、他でやりたいことします。イメージはツーランクダウンが会社辞めるかどうかの分岐点みたいな感じですw」

(※ワンランクダウンで35歳あたりの平均。ツーランクダウンで30歳あたりの平均って感じです。)

上「金で釣れなかったら何でやる気をださせれば良いの?」

私「やる気あっても無駄なことばかりするやつも居ますし、やる気なくても成果は出していると思いますけどやる気って重要ですか?」

(残業時間一番少なくて報告書件数(=仕事こなした件数)1位独走なんですけど、これって効率で考えたら1位独走どころの話では無いってことですよね。。。同じチームに強いカードもそろっていて、上行きたいやつもいるのだから、行きたいやつが行けば良いのでは?としか思ってません。)

上「今の状況に何か言いたいことはある?」

私「無いです。」

上「たまに言ってることあるから、あるんじゃないの?」

私「もっと良い選択肢があるんじゃないかなーと思うことは多々あって、言葉に出てることもあるんですけど、言った通りになるとも思ってないですし、言った通りにしたいとも思ってないです。」

(社長も置かれた場所で咲きなさいってブラック企業あるあるの名言を言ってますし、会社がどうかわろうが私の生活は何も変わりません。)

ここで状況整理します~

■会社側の要求はこのようになっております。

現:毎日9時間拘束で年収550万円+残業手当

求:毎日14時間拘束で年収700万円+過大なストレス(残業手当無し)

こんな生活健康的ではないですし、時間と給料が比例してるだけなら、純粋に今の状態で残業すれば良い話です。

交渉の余地が行方不明なんです。私が欲しいのは時間です。

その年収で社内に居なくても成果を出していれば良い。とかだったら狙います。

でもそうなったら私の性格上、会社行かないですw

(ちなみに・・・途中で「逆に聞きたい。給料上げて欲しいように見えるのか?」って言葉は前回言ってるので飲み込みました。)

こんな風に選択肢がある人間って強いです。

例えば、適当なやつを役職任命します。

海外赴任者をお前の課から選べ!見つからなかったらお前が行け!って指示だされたら大抵のやつは頭抱えます。

昇給無しで、直接海外行ってくれないか?って言われたら嫌です!って言えるやつも、先に昇給貰って役職までついてしまったら断りにくくなります。

「君はもう会社側の人間なんだけど、この話を断るとか会社員としてどうなの?」って圧かけてくるからです。

相手の選択肢を奪う手段なんていくらでもあるんです。

(ちなみに行先は選ばれてから決まります。)

問い.会社クビになったらどうする?

A.適当に何かして稼ぎます。

でもクビと比較して、どっちが得かくらいは判断出来ると思ってます。

出来ないなら辞めて正解なので悔いはありません。



4.まとめ

1.100記事達成したら何をしよう?

2.成果のアピールとか無意味です。

0 件のコメント :

コメントを投稿