自動分散投資!ウェルスナビのポートフォリオが凄い!

こんにちは!
きゃなです(@pooh_kakei_lv3)



前回WealthNavi(ウェルスナビ)の記事を書いたあと、管理人もWealthNavi(ウェルスナビ)スタートしたので、その報告になります。


前回記事はコチラ!
初心者にオススメ!お任せ簡単投資!ウェルスナビ





1.まずやったこと


1.まずやったこと

まずやったことは口座開設です。スマホ作業で簡単に申込み出来ます。会社の昼休みに完了しました。

しばらくすると口座開設のお知らせが届きます。



2.プラン診断と入金


2.プラン診断と入金

口座開設のお知らせが届いたら、スマホからWealthNavi(ウェルスナビ)にログインして、投資方針を決めるためのプラン診断をします。

出てくる質問に答えるだけの簡単診断です。管理人はリスク許容度MAXの5と診断されました。望むところです笑

ナビゲーションという項目でシミュレーション結果まで出てきます。管理人も過去記事で似たようなグラフ書いたことはありますが、確率まで出てくるのは面白いですね!




あとは入金して放置するだけです。管理人は10万円入金してみました。





3.ポートフォリオが凄い!


3.ポートフォリオが凄い!

ここまでしたことと言えば、プラン診断と入金だけなのですが、入金した翌日から自動で運用がスタートしました。

リスク許容度MAXのポートフォリオがコチラ!



管理人は現物資産(金・不動産など)が苦手なので、現物資産含めての分散投資を自動でやってくれることと、何にいくら投資しているかが見えることは、とても面白い機能だと思いました。

入金が2018/11/12で、2019/5/2現在で+4,876円


スタートから5カ月程度で+4.88%になりました。


投信も含め毎日の変動を眺めるのが趣味の管理人ですが、マイナスになりやすい開始直後の動きも毎日眺めてました。

リスク許容度MAXのWealthNavi(ウェルスナビ)においても、毎日の変動はそんなに大きく動くわけでもなく、安心して見ていられるレベルの動きでした。

これだけ色々なものに分散投資している様子が見えると、大きく動いたときのスイッチングが見てみたい!という期待も湧いてきます。




4.まとめ


4.まとめ

・WealthNavi(ウェルスナビ)は、プラン診断して入金するだけ!自動で分散投資をしてくれる。

・ポートフォリオはいつでも確認可能!シミュレーション結果は確率付きで面白い!

・2018/11/12⇒2019/5/2の運用実績は+4.88%


投資初心者にとって、投資内容がいつでも確認可能というのは、なかなか面白い機能だと思います。

シミュレーション結果を見てもわかるように、投資は長く続けるほど元本割れリスクが減少します。長く続ける上で手間が省けるというのは、大きなメリットだと思います。


これが初心者にオススメする理由です。

大きな動きが発生したらまた記事にしたいと思います。




はじめましての方へ
節約や投資・・・何から始めて良いかわからないという方のためにリンク集を作成しました

まずはコチラのセコ技リンク集をご覧ください

0 件のコメント :

コメントを投稿