計画通り進まない人へ贈る計画術!

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
ブログを毎日更新するって大変なんです!

(え?簡単そうに見える??)

このくらい手を抜けば可能です!(マテ

冗談でもない発言はさておき・・・

計画にはちょっとしたコツがあります!

本日はそんな計画のコツについての記事です!

それではゆっくりしていってね!

1.3日間でやることを決める

まずは3日間の計画を立てて下さい!

3日間でやることを羅列するだけでOKです。

書けましたか?

それを1週間かけてやってみて下さい。

簡単でしょ?

(これは有名なやり方です。)



2.上手くいかない理由

計画通りに進まない理由を簡単に言うと詰め込み過ぎです。

詰め込み過ぎってのは、別に本人が悪いわけでは無いです。

イレギュラーな事態って起こって欲しくない時ほど起こるんです。

そこで、まずは5割以下で可能な量を計画します。

この5割以下を1週間に当てはめると、だいたい3日間なんです。

まずはこのくらい余裕のある計画からスタートします。

これが出来るようになると自然に計画が上手くなりますし達成感も得られます。

詰め込み過ぎてしまうのは何がいけないのかと言うと・・・

イレギュラー案件1つで出来ないことが出てきます。

1つ出来なくなるだけで焦ります。もう無理だ!世界の終わりだ!と悲観します。

良いことが無いんです。

その点、半分以下で計画していれば突発的な状態でもあせらずに対応可能ですし、1日出来なくても明日やれば良いや!と止まらずに済みます。

止まらないって大事です。

たまに計画通りに出来ることもありますが、時間が余ったら自分がしたいことに使って下さい。

来週の計画を先にやる必要は無いです。続ける為には休憩も大事です。

次は逆方向の発想をしてみましょう。

例えばブログを毎日更新するぞ!って思ったら1日2記事書けるくらいの状態でないと続けることは出来ません。

えっ?そんなに?って思うかもしれませんが理由は同じです。

毎日更新=7日間で7記事を達成するには・・・

(7日間で実際に出来ることは、だいたい3日間で出来ることなので・・・)

なんと3日間で7記事書けなければいけません!

1日あたり・・・

7記事/3日=2.3記事/日 となります。

こんな計算で、だいたい1日2記事かける環境をつくらいと継続は難しいことがわかります。

そこまで出来なくても大丈夫でしょwって思うかもしれませんが、やってみればわかると思います。

このくらい余裕が無いと毎日続けるのは難しいんです。

北海道行ってる時も卒園式から富士急行ってる日も、仕事の帰りが22時過ぎた日も雨の日も風の日も笑

毎日続けるって大変です!

意地でやっている日もあるんですけど、意地だけで維持するのは限界があります。

(はい皆さん!今の笑うところデス!)

特別なことなど何1つありません。

基本は現実的な方法だけで計画しているから出来るんです。



3.今出来ないのはどうでも良い

何か新しいことをやる際に心の中で言ってみて下さい。

「今出来ないことはどうでも良い」

今日の自分が出来ないとしても明日の自分も出来ないということでは無いです。

大抵の大人は1回出来なかったら諦めるんですけど・・・

どうしたら出来るようになるのか?だけ考えていたら出来るようになるんです。

出来る理由は、出来る条件を見つけた。ってだけです。

出来る人を良く観察して違いを見つけたり、実際に話を聞いたり、Google先生にコツを聞いたりしても近づくことが可能です。

こんな話してると、もうなんか良くわからないけど、何でも出来そうな気がしますよね!



4.まとめ

1.ブログを毎日更新する人間の計画術。

2.仕事でも旅行でも使えます。

0 件のコメント :

コメントを投稿