確定申告シーズンになると思い出す話!

こんにちは!
毎日更新中の きゃなです(@pooh_kakei_lv3)
今回の記事は空想上の話なのでエンタメとしてお楽しみ下さい!根も葉も無い事言ってんな!くらいの気持ちで見ると楽しめるかもしれません。

コロナでボーナスが出ない時期に、会社で副業が解禁になったんですが、会社の後輩が何か所かでバイトをしました。

今回はその後輩が、確定申告へ行った時の話です!

1.100点の確定申告は無い

まず大前提なんですが、100点の確定申告など存在しません。

面白いことに人も変われば結果も変わります。

でも日本人は真面目な人が多いので、確定申告?完璧以外ありえない!ってイメージを持っている人が多いです。

でもこれは確定申告したことない人の持っているイメージです。

毎年やっている人はそうでもないことに気付いてると思います。

話変わりますが・・・世の中にはちょっと違うこともあるんだけど、責任取りたくないから決まった回答しか出来ないことってあるじゃないですか?

これはそういう部類のやつです。

ただ決まった回答しか出来ないので、周りの人に質問とかせずに迷ったら税務署へ確認して下さい!

めっちゃ質問攻めにすると本音が聞けます笑

(人間面倒くさくなると本音が出ます。)



2.決まりを守って正直に行ってみた

2か所以上から収入が発生したその後輩は確定申告へ行きました。

行列に並び係りの人に印刷していった申請用紙を渡します。

すると「こんな金額で申請しなくても良いのに・・・」と言われます。

めっちゃ調べて頑張って記入して行列にも並んでこの結果です!

なんか裏切られた気分ですよね?

何回か確定申告している人はこういうやりとりをまぁまぁ目にします。

なので自分もこの話を聞いて「デスヨネー」と思いました。



3.いろんな考察が可能

この出来事や税法からいろんな考察が可能です。

例えば~年間〇〇万円超えたら確定申告してね!ってのは・・・

公平性を保つというのもありますが、逆に言えばそれ以下で来るなよ!ともとれるわけです。

なぜ?って回収にも経費がかかるからです。

1000万かけて100万回収しました。とかやらない方がマシなわけですね。赤字では税収になりません。

それこそ税金の無駄使いと言えます。

目的は税収の確保です。

そこで!全員から強制的にとる仕組みでは無く。。。

ある程度のまとまった金額が回収出来ないレベルは対象外にする仕組みを決めた。ということです。

先に言ったように100点の確定申告などありません。

経費として認めてくれるラインとかも人によってめっちゃ変わります!

パソコンを経費にしたかったら、仕事専用の事務所を借りてその引き出しにパソコンを保管して、仕事時間以外は事務所に鍵をかける。くらいのことをやらないと・・・

RPGの村人Aのように「仕事以外にも使ってますよね?(^^)ニコニコ」のエンドレス問答になることもあります。

お金持ちの脱〇話がいつも数年遅れて捕まるのも同様の理由で説明可能です。

泳〇せた方が効率が良いから!です!

逆にバイト数か所でやってる人は山のようにいるのに捕まった話は聞かないと思います。

効率が悪いからです。

強制的にとる方法も可能なのにちょっとファジーな要素を残した決まりにしてるのも知らない人から多めにかき集める為の仕組みです。

それでも心配になっちゃう人居ますよね?

その理由は簡単です。税金の仕組みを知らないからなんです。

でもそういう人って確定申告が必要か必要じゃないかのギリギリのラインで悩むんですよね!

金額が大きければ悩むことも無くやるしかないんですけど

結論を言うと・・・迷うならやるしかないです。心配なら学ぶしかないです!

さぁ今が学び時!



ここまで書いといてなんですが・・・これ空想上の話なのでジャンルはエンタメですよ?

ちなみに確定申告はe-TAXが便利です。





4.まとめ

1.ナンバーワンよりオンリーワン!100点よりも100%を意識しよう!

2.納税するぞ!って姿勢が大切!

3.迷ったら税務署へ確認!

0 件のコメント :

コメントを投稿